2014年03月27日 08:15:37
日中は暖かさを感じる季節になってきました。
先日、名古屋の栄に出掛けて買い物をした時 購入した品物のお釣りの中に見慣れない硬貨に気づきました。
それは500円硬貨として受け取ったもので、 硬貨の表面には「地方自治」の文字が、 裏面には宮崎県の文字と県庁本館が刻印されていました。
よくよく調べてみると、この硬貨は地方自治法施行60周年を記念する為、 70周年に至る地方自治の新たな10年に渡って記念貨幣を 各都道府県毎の図柄により平成20年度から順次発行されたものだそうです。
硬貨は1都道府県あたり2種の硬貨が製造され、 各都道府県に因んだ名所、旧跡、文化等をモチ-フに用いているそうです。
この硬貨が発行されすでに6年経過していますが、 各硬貨は非常に人気が高く入手するのが非常に困難だそうです。
この硬貨の額面金額は500円と1000円なので、 通常のお金として使用できます。 従って今後、色々な都道府県の硬貨を手にする機会があるかもしれませんので、 47都道府県全ての硬貨集めに挑戦してみてはいかがでしょうか!
因みに、現物を是非見たい方はお気軽に私までお問い合わせ下さい。
三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。
代表取締役 後藤正幸
総務部 鬼頭俊介
社員