2014年11月07日 04:52:04
先月の10月30日(木)~11月4日(火)の6日間で東京ビックサイトで工作機械見本市(JIMTOF)2014が開催されました。
ご存じの方もいると思いますが、工作機械展示会の中でも国内外より多くのメーカーが出展される展示会です。
私はお客様と同行で初日の10月30日(木)に見学しました。
別日に行った方にも聞きましたが、やはり金曜日、土曜日がかなり混雑しており、 人をかき分けて進まないといけないときもあったみたいです。
私が行った初日は約25,000人ほどの来場者数でしたが、 それでも人は多いように感じました。
工作機械をメインに周辺機器や測定機等ありましたが、やはり工作機械ブースに関しては機械メーカーや機械の大きさにもよりますが、 かなりのコマ数を取り、数台から十数台ほど並んでいるところもありました。
最近では機械外観のデザインもかっこよくなっており、見て楽しむような展示をしてあるところもありました。
日本国内メーカー以外にドイツや台湾等の海外メーカーも展示をしており、普段見る機会のない機械を見ることができて、とても勉強になりました。
一番すごかったのは昼食をする時で12時を過ぎると人が集中してしまい、なかなかご飯にありつくことができなく、席につくまで一苦労しました。 人によってはコンビニで弁当を買い、ベンチで食べる人が多くいました。
向こうでもお付き合いのあるメーカーや代理店等にあい、世間は狭いことを少し感じました。
2年に1回ではありますが、展示会としてとても勉強になり、面白く見学しました。
三栄商事は創立60年を超える歴史ある会社です。
お客様の利益につながる商品を提供するため、平均年齢35歳の若い営業マンが日々奔走しています。
代表取締役 後藤正幸
総務部 鬼頭俊介
社員