2018年03月13日 12:54:54
私は映画が好きだ。
最近は、とある理由で観る機会も減ってしまったが。
映画を観ていると、色々な発見がある。
少し前だが、MW(ムウ)という手塚治虫原作の映画があった。
内容は簡単にいうと、当局がある事実を隠ぺいする為に、ある村を消滅させた。
その生き残りの2人が、日本とタイを舞台に、その秘密をめぐり行動を起こしていくサスペンスである。
その映画の中に、タイのBTS(高架鉄道)と車のカーチェイスの場面が出てくるが、
何かすごく見覚えがあるものが、目に飛び込んでした。
BTSの電車の側面には、でかでかと“DAIKIN”“ダイキン”のロゴと文字がラッピングしてある。
弊社の取引先でもある、ダイキン工業さんのロゴだ。
その場面は、約5~10分も続き、スクリーンいっぱいに“DAIKIN”の文字が広がり、
否が応でも、その映画のストーリーは忘れても、その場面だけは頭の中に焼き付いてしまった。
これって、広告費に換算すると、相当な額になるんじゃないか?
一度、ダイキンの人に聞いた事がある、あの映画に出資や広告代を払っているのかと。
すると、誰もその映画さえ知らなかった。
偶然ただで、ダイキンの名前を、スクリーンいっぱいに10分近くも出して貰えたのか、
企業CMとして、相当なメリットを得たと思った。
しかし、ダイキン工業さんとして非常に残念だったのは、
そのMWという映画が思ったほどヒットしなかった事であろう。
もし、寅さんや釣りバカ日誌くらいに、大ヒットしていたら、
それこそ企業CMとしては、破格の広告費に換算出来ただろうに。
E.O
2018年03月05日 05:56:41
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